スポンサーサイト


華 病院へ行くの巻 3

華は半年に一回は必ず健診を受けていました。
何かあれば、もっと間隔を狭め、尿検査もしてきました。

ですが、昨年の11月の健診時は、ストラバイトの量も多く、膀胱炎も起こしかかっていました

ちょっと状態的に、様子をみる段階ではなかった為、療法食と抗生物質を頂きました

この時は、思い当たる原因も、お水の量の低下くらいでした。
症状が落ち着いていた為、あえて牛乳水は、あげないで、通常の水分量で様子をみていました。

あと、しいていえばヒート前後だったかもせれません。
最近のヒートは、ホント全然わからないこともあるくらいな状況です
以前は、おパンツを無理矢理履かせたモノですが(笑)
いいような、悪いような

なので、ちょっと「ヒートかも」に引っかかりつつ、療法食と抗生物質にお世話になりました。

少し続けて様子をみて、やめてみたりもしたんですが、どうもたまーにストラバイトがでる時がありました。

考えに考えて、気づかないまま結石を作るよりは、療法食を少し長い目で見て使って、完全に落ち着いたら、通常フードに戻すことに、先生とも相談して決めました

そして今、療法食にお世話になっています。
毎月尿検査をしてコントロール中です。

ただし、華は、フードのみに限定はしていません
というか、出来ない
甘ちゃんに育てちゃったから
パンやトマトなどすっごい欲しがるんです
ベジタリアンかってくらいお野菜大好き
もともとラブはなんでもこいの底なし胃袋を持っていますからね

これも先生にはご報告してあります。

その上で、現在はロイヤルカナンのphコントロールをあげています。
一時期、phケアまでおとしたんですが、どうもたまにストラバイトが出たり、尿のphが高い時がある為、安全をみて、コントロールに戻しました。

たまに華が食べるおやつに、何か反応している場合もあるそうです。
それが特定出来ればいいんですが、なかなかむずかしい
よって、療法食を受け入れました。

療法食を使ってない時は、フードジプシーになっちゃうくらいだったんですけどね

なので、華の病院通いが続きます

あと、華は耳掃除が大っ嫌いな外耳炎になりやすいタイプで耳掃除を定期的にしていただく上でも、毎月通院はいいのかもしれない

家で耳掃除しようものなら大運動会状態
逃げるは怒るは大変です
それでもホントは、お家でもやらなきゃいけないんだけど先生ごめんなさい


さぁいよいよ次は、病院での華ちゃんですよー…とまたまたつづく




スポンサーサイト

コメント

No title

まめもロイヤルカナンS/Oだけしか
たべられません、んが、しかし

パンやおそばやごはんをちょび~~っとだけ食べてます(汗)

まめの場合はシュウ酸カルシウムなので
煮た野菜はだめなのです。
もっぱら、肉食系だよ(爆)

華ちゃんかなさん、病院かよい、がんばれ~~!

No title

☆ともこさん
まめちゃんも療法食なんですね。
そっかぁ、シュウ酸カルシウムだとお野菜がダメなんですね。
大変だあ。
色々まだ勉強しなくちゃ( ..)φ
はい~。がんばります♪
ともこさんもまめちゃんもがんばってねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

