

それってどうなの⁈

ばぁになら何をされてもいいんですか?



お見苦しくてすいません

あまりにすごかったので(笑)




100年の恋も冷める顔

遊びのあとは

どろんこ





なぜにそんな顔になってもうたの

初めての公園

家からちょっと離れた公園に
いってみました

車でよく通る道にあって
大きそうな公園だなと
いってみたかったんです

歩っていったら30分位でした
思ったよりは近い
でも、行きは良い良い帰りは怖い…だっけ

帰ってから、結構ヘロヘロでした


初めての公園でうれしくて興奮

なぜか、超早足(笑)




たたたたたたたっ



あっちへ行って




こっちへ行って



階段もいそいで登って



こんな公園


アスレチックがあったり、
散歩道があったり、
なかなかいい感じ








また行こうね

ばぁにべったり

ちょいとお見苦しい足つきですが(笑)














なんなの
なんなの
このべったり具合はっ
くやしい~~~~

帰るよ

帰りたくなると






出入り口に行って





ママ帰るよ





リードをつける時はお座りなの

サラダバー

自らすすんでサラダバー





この辺がおいしいのよ


ドッグランにて 2

ラッキーくんともお友達になったの






あそぼあそぼもしたよ





のられる一歩手前

ドッグランにて

お友達になったよ




チョコくん
元気いっぱい







くっついてくる

…らしい

かなママがソファに座ってると
どんどんくっついてくるらしい





私にはしないのにぃ


まぁ最終的には狭くて
重くて
ママが場所移動






んーどっちがいいんだか

実は

短足




このポーズ、可愛くって好きだけど
ちょっと短足に見えちゃうのよね(笑)


私だけかな

まだまだ眠い

朝だよーっと起こすくせに自分はまだまだ眠いみたい




大あくびのあとは







ヘソ天







おやすみなちゃい







ここ
このくちびるのびらびらがカワイイ(笑)

雨の日

雨の日はお散歩おやすみ

それは、ちっちゃい頃から。

みんなみたいに上手につけが出来てたら違ったかもね。

右に左に道路をウロウロ

車に引かれる可能性UP

怪我をするのは、華か私か(笑)

とても散歩なんて無理~というのがひとつ。

それは、あまり進歩せず
今だって危険

リーダーの責任よね、やっぱ


草むらに突進するので泥んこになると、ベッドで寝れなくなっちゃうよというのもある


おかげさまで、今じゃ、
雨だねぇ
と言うと、行けないのがわかってくれる

けど…


つーまーらーなーいーーー




そんな表情全開

ニュースより

北海道でのラブラドールレトリバーの男の子ジュニアくんの人命救助

一晩寒い車内でジュニアくんを抱いて
助かった男の子とおじいちゃん

ほーんとよかったですね~。

きっとこのジュニアくんは
2人を守らなきゃって思っていたのかも…。

華とそんな状況になったら
きっと華を守らなきゃと思っていても
華に守られるんだろうなぁとか
思ってしまいました

とかいって、なにかあったら
私をおいて逃げちゃったりして(笑)

ねぇ華(笑)

瞬間

もう眠いの~




カメラを向けるとちっちゃくしっぽを
パタパタ




ね…


…む


い…

…の…




からまる

ソファの所にエプロンがかけてあったんです。

そこでゴロンゴロンと寝はじめた華




エプロンからまってますよー(笑)

盲導犬

たまに朝、一緒になるユーザーさんと
パートナーの男の子


これって◯撮
と思いつつ、可愛くってパチリ


声をかけたいなぁと思うんですけどなかなか勇気がでず
それに、私が声をかけると
ついついラブってカワイイといった
ラブばか話になってしまって、
この子のお仕事の邪魔をしてしまいそうで


カワイイですよね
足の上にチョコンとアゴをのせて
指示を待ってるお利口さん

でも、ここ優先席の前
朝のラッシュとはいえ、
切ない気持ちにもなりました

くっつくと安心



華ばぁかなママ
が、もちろん大好きな華

ソファに横になってた華ばぁの肘に
ぴっとりくっついて

かなより、華ばぁが好きなんでしょーと、ヤキモチをやいてしまいます

でも、カワイイ顔して寝てるなぁ

公園

家からほど近いちょっと大きな公園

華~写真撮るよー




華~~




華ってばっ




おいっ



はぁーなーーーー


そしてやっとこっちを向いた



緑も多くて華も私もお気に入り

まぁ華は上は見てないと思うけど



マイナスイオンを感じてリフレッシュ

華のお気に入りは



こちらのアスレチックエリア

華が動くからブレブレ写真

誰もいない時は、ノーリードでかくれんぼするのが、お楽しみです



最後までマイペースで全くカメラ見ず

なんかちょーだい☆




超上目遣い(笑)


これに負けてしまうからイケナイ(笑)

寄り道

お散歩の途中でばぁだけお買い物へ

まだかな、ばぁ


真剣に見つめて待ちます


なんか眠くなっちゃったよ



ばぁだ



シャキーンとした嬉しそうな後ろ姿

ちゃんと出て来たのわかって
えらいねー

この子

お散歩のとある道にいるこの子


以前よりやつれた気がしますが
華がまだお散歩を始めた頃、
おっきいワンコだと本気で思って(笑)
びびっていた「ワンコ」です

華は、7ヶ月頃に我が家にきた子で、
最初はヨーキーですら怖くて怖くて
動けなくなっちゃってたんです

お犬様お通り下さい
はは~状態

ドッグランに行くようになって
優しいお友達もいっぱい出来て
それで、お友達は怖くないんだと学んだ華

今じゃ、誰にワンワンされても
マイペースにお散歩

もうこの子も怖くないよ

ドッグラン

久々にドッグランへ




ドッグランなんてたいそうなものじゃなく、ただの広場なんですが



でも、たくさんのお友達と遊べる大切な場所



あそぼ~



たのちぃね~

お友達発見

散歩中、これからお散歩に向かうビアデットコリーのマギーちゃん発見



幼なじみの同い年のお友達
やっぱりすごくうれしくなるみたい




しっぽブンブン
時折しっぽが回っちゃうくらい(笑)


これからも仲良くしてねー

華 病院へ行くの巻 健康診断編

今回は、華のおしっこの定期検査と合わせて、健康診断もしてもらってきました



病院についた華。
またここ~
って感じ(笑)


おしっこの状態はまずまず
若干phがあがってるので、注意は必要とのこと

そして、心音を聴いてもらい、血液検査も実施

お注射もがんばりましたよ
というより気づいてるって感じです(笑)

その後は、レントゲン

先生が前にいた病院は、医師も看護師も多かったのですが、今は開業したて先生と、育休あけの医師である奥様との二人三脚
レントゲン室には、私も防護服を着て入りました。

でも、写真は流石に撮れなかったよー
なので解説のみ(笑)

かーなーり、びびってる華を横向きで一枚。仰向けで一枚。
私は顔の近くであやしながら、抑える係り。
でも、いいこでしたよ
がるるしたりもないし、エライエライ


じゃあ次はエコーね。

と、しばし休憩。



もうぐったり

あのねあのね、なんかごろんちょさせられたのよぅ。




立ってみたり、座ってみたり、寝てみたり(笑)
もう落ち着きません




そして、エコー。
部屋に入ると、血液検査の結果が出ていて説明も。

総コレステロールが高めこれは以前から高めで、甲状腺の異常を疑いつつ、経過観察してきた部分。
また、食事を抜いて調べてみてもいいかも…とのこと。

そして、肝臓の状態を示すGPT/ALT ALPの値が高くなっていました

それを踏まえてエコーを念入りに


肝臓は、今何かあるとかいう段階ではないが、年相応の表面のざらつきは見られるとのこと。
サプリメントなどの服用をしてあげてもいいかもしれない。ただ今の段階で早急に何かしなければいけないわけではないし、サプリメントをあげるなら、この先ずっとあげていくことになるので、考えてみてはとのことでした。


脾臓。
ラブには脾臓の腫瘍も多いですから、不安でしたが、こちらもやはり年相応。一部ほんの少しざらつきは見られるとのこと。


膀胱。
特に石なども見られないとのこと。


卵巣、子宮。
華は、手術をしていないので、子宮蓄膿症などの危険もあります。
今現在は、そういった様子は見られないとのことでしたが、若干、オマタが腫れ気味かも、生理とのことでした。

この生理がくせものです。
最近の華は、全くもってわからない。
なーんかよく舐めてるし、時期的にそうかな、とか、オマタがコロンとしてるからそうかな、とか、ちょびっと汚れがあったからそうかな、とか、そんなレベル

そうすると、今年は春先、夏、そして今って状態
そーんなわけはなく
これも様子見へ

ワンコの生理も年と共に不順にはなるけど、間隔が狭まるというよりは、開いてくるそうです。そしてあがったりはしないそう。
ただやっぱりホルモンのバランスが崩れて、排卵が変な時期にきたりとか、やっぱり女の子はデリケートみたい


とまぁエコーはかなりじっくり診ていただきました


そして、目。
年相応のにごりはみられる。
人間で言えば、新聞が読みづらい感じ。でも、読まないからそんな気にしてないでしょうとのこと(笑)


その後恒例のお耳掃除…をしてもらったら、レントゲンの結果を聞くのを忘れちゃって
次回へ持ち越しです


というわけで、幸い大きな病気が見つかったりはなく、ホッとしつつも、肝臓やコレステロールのことを気にして行きたいと思います



終わりでちか

すごい行儀良く座っちゃって(笑)

終わったよー
よくがんばったね
いいこだねー

華 病院へ行くの巻 番外編

治療を終えて出てきたら
あらあらかわいいピレ二人



ごあいさつ


なかなかお顔が


親子だって言ってたはず
いいなぁ

華 病院へ行くの巻 4

そんなこんなで病院へ

病院は好きじゃないけど
気になる場所
まずは中に入ってチェックチェック


今日は、まだ誰もいないのねぇ

中を確認したら
さぁ帰ろう




ドアも自分で開けようとガリガリ
だぁめぇ~割れちゃったらどうするの

諦めていい子に待つ

でも緊張して、耳が後ろ(笑)
はぁはぁどきどき大変です




座ってみたり、伏せてみたり


華ちゃんどうぞー
先生に呼ばれると向かうは出口
おいおい

なんとか診察室へ~
写真撮れなかったんですが、
中にはいると超いい子にお座りです
いい子なんですって違います
怖くて怖くてシッポも中にいれて、座り込んじゃうんです


なんとか抱き上げ
重い
診療台に乗せると

降りたくって隅っこでちっちゃくなります
隅っこの方が、こわそうだよと、思うんですけどね(笑)

後ろに回ると

シッポは中
立ってもご覧の通り


尿検査の結果は、良好
あとは、お耳掃除



イヤでイヤでこんな顔

あとは今日は爪切りもお願いします


はぁやっと終わったといそいそ診察室を出て、外へ行くと言うので、行っててもらったら…



ガラス戸越しにかなを見つけて


なんでママそっちにいるのよぅ~とまたしても戸を一撃

華はかなとガラス一枚隔てられない甘ちゃんなのです


こうして大騒ぎな
華の通院デーが終了

これは前回のお話
今回は、健診もしてきましたよー
それはまたまた続く




華 病院へ行くの巻 3

華は半年に一回は必ず健診を受けていました。
何かあれば、もっと間隔を狭め、尿検査もしてきました。

ですが、昨年の11月の健診時は、ストラバイトの量も多く、膀胱炎も起こしかかっていました

ちょっと状態的に、様子をみる段階ではなかった為、療法食と抗生物質を頂きました

この時は、思い当たる原因も、お水の量の低下くらいでした。
症状が落ち着いていた為、あえて牛乳水は、あげないで、通常の水分量で様子をみていました。

あと、しいていえばヒート前後だったかもせれません。
最近のヒートは、ホント全然わからないこともあるくらいな状況です
以前は、おパンツを無理矢理履かせたモノですが(笑)
いいような、悪いような

なので、ちょっと「ヒートかも」に引っかかりつつ、療法食と抗生物質にお世話になりました。

少し続けて様子をみて、やめてみたりもしたんですが、どうもたまーにストラバイトがでる時がありました。

考えに考えて、気づかないまま結石を作るよりは、療法食を少し長い目で見て使って、完全に落ち着いたら、通常フードに戻すことに、先生とも相談して決めました

そして今、療法食にお世話になっています。
毎月尿検査をしてコントロール中です。

ただし、華は、フードのみに限定はしていません
というか、出来ない
甘ちゃんに育てちゃったから
パンやトマトなどすっごい欲しがるんです
ベジタリアンかってくらいお野菜大好き
もともとラブはなんでもこいの底なし胃袋を持っていますからね

これも先生にはご報告してあります。

その上で、現在はロイヤルカナンのphコントロールをあげています。
一時期、phケアまでおとしたんですが、どうもたまにストラバイトが出たり、尿のphが高い時がある為、安全をみて、コントロールに戻しました。

たまに華が食べるおやつに、何か反応している場合もあるそうです。
それが特定出来ればいいんですが、なかなかむずかしい
よって、療法食を受け入れました。

療法食を使ってない時は、フードジプシーになっちゃうくらいだったんですけどね

なので、華の病院通いが続きます

あと、華は耳掃除が大っ嫌いな外耳炎になりやすいタイプで耳掃除を定期的にしていただく上でも、毎月通院はいいのかもしれない

家で耳掃除しようものなら大運動会状態
逃げるは怒るは大変です
それでもホントは、お家でもやらなきゃいけないんだけど先生ごめんなさい


さぁいよいよ次は、病院での華ちゃんですよー…とまたまたつづく




華 病院へ行くの巻 2

華が病院へ行ったのは
一時期、オシッコにストラバイト結晶が出ていた為現在療法食で経過をみている為です

ストラバイトを放っておくと、結石になってしまい、手術などの処置が必要になってしまうんです
そうならない為に、経過観察中

とは言っても、一番最初にストラバイトが出ていて、療法食をすすめられた時は、すぐには受け入れられませんでした

まだ今の先生にかかる前だったのですが、納得が出来なかったのです

まだストラバイトのこともよくわかっていなかったし、「ストラバイトか。じゃあこの先ずっと療法食ね」みたいな感じが、どうしても受け入れられませんでした

それに、エコーもとったんですが、その時の対応がなんか乱暴で。
それも、その病院に不信感を抱くひとつでした。
それでも、少し様子を見たい旨を伝え、通ったんですよ。

そして、直ぐさま、ストラバイトについて色々調べました
原因のひとつにミネラルバランスの悪さがありました。
ちょうど、ストラバイトがでる少し前に、おやつに煮干しをあげてみていたのです
ワンコのおやつにも「煮干し」あるんですよ。

それと水分をあまり取らないなども原因のひとつにありました

もしかしたら、煮干しによるミネラル過多。
そしてあまりお水を飲まない子なのでそれが原因ではないかと思い、とりあえず、考えられる原因を除去して、その上で、変化がないなら、療法食へ…と段階を踏みたかったのです。

それと、色々考えた末、病院も変わりました。
納得できないことを、納得できないまま華にはしたくなかったから。

まず煮干しは中止
お水も飲んでくれるように、ほんの少し牛乳をたらしました
牛乳も本来、ワンコ用のほうがいいんですけどね
ほんの少量うすめてあげるのは、
を出している本などもあり、チャレンジしました

結果、ストラバイトは出なくなりました

なのでずっと療法食にもお世話にならずいたんです
定期的に、尿検査をしながら様子をみてきました


ですが、昨年の11月の定期検査でまたストラバイトが出ていたのです

ちなみに、病院を変わったりした時期は、もう数年前になります。
華が何歳だったかなぁ~
それくらい、いい状態…というか、問題なく来ていたんです

あぁまた長くなっちゃったから、つづく(笑)





華 病院に行くの巻 1

車に乗って向かった先は
残念ながら楽しい楽しい所じゃなくて、病院でした

◯◯先生の所に行くよ
って言って行くので、
病院なのはわかっているけど
ちゃーんといい子に車に乗っています

でも、診察台をみると怖くなっちゃうんだけど


華の病院はちょいとばかり遠いです

以前は、車で15分位の所に行っていたんですが(それでも充分遠いですが)そこで診て頂いていた先生が、開業されましてもうちょっと遠い車で30分位の所に行っています。

でもすっごくいい先生で頼りにしています
話もよく聞いて、しっかり診ていただけるので、安心
先生からしたら、心配性の口うるさい母親かも

でもいいんです
華の為にも、わからない事や、心配な事はガンガンきかないと

そんなこんなで、病院に行ってきました

なんか長くなっちゃったから
続きはまたあとで


車に乗る時は

ちゃんとケージに入ります
エライでしよ





今日はついてないけど
ちゃんと水飲みだってついてるよ



